2018年7月18日水曜日

うせ植え

2018年5月27日、今年も「黒部名水マラソン」が盛大に開催されました。
大会当日は、朝からとてもいい天気☀
私達が、早朝の水見に行った5時頃から、
交通規制のための誘導員さんが立っておられ、
会場に向かうバスも、行き来していました。


スタート花火がなり、会場となる黒部市総合公園周辺はたくさんの参加者、
沿道にも応援の方で、とても賑わっていました。
給水ポイントには、黒部の名水が、
また、走り終えたランナーの方には、黒部名水だんごやます寿司などが
用意させていたそうです(^^♪


富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』は、
田植えが終わり、ホッとする間もなく水管理に追われる毎日💦
田植機で植え付けができなかった所に、
人の手で一つ一つ苗を植えていく、補植作業を行いました。
ちなみに、我が家では、「うせ植え」と呼んでいます。


田植機の出入り口である搬入口や、
変形田の隅っこ箇所等々、
「うせ植え」をし始めたらキリがないのですが。。。

そこそこ程々にして、田植え後の補植作業を進めていきます。
田んぼは水深く柔らかいし、腰を屈めての作業になるので、
地味な作業ながらも、結構な重労働です。

0 件のコメント:

コメントを投稿