2015年3月20日金曜日

トタクター始動☆

富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』~春の到来です(≧▽≦)

3月半ば、田んぼでのトラクター作業が、いよいよ始まりました。

ぽかぽか陽気に誘われて・・・
いつも突然にトップシーズンが訪れるのです (笑)

まずは、おいしいお米の基本となる、土づくりから、スタート☆
先祖代々、土づくりは欠かすことなく、丁寧に行っています。

昨年秋、土壌改良資材や籾殻といった有機質資材を散布し、
さらに、圃場の状態に合わせて、鶏糞を散布します!


トラクターのおしりをブルブルをふるわせて、
田んぼ一面に鶏糞をまき散らしていきます。


そして、トラクターでの耕起作業!


もっと、田んぼが湿っているかなと思っていたのですが、
トラクターで田んぼに入ってみると、意外に大丈夫でした。

土がふかふかないい感じに仕上がりましたよ(*^-^*)


いよいよ、今年のお米作りが本格的にスタートしました。

田んぼの路肩には、つくしがたくさん出ていた~春ですね ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿