2015年3月14日土曜日

苗箱、あっちこっち~

お米の苗を育てる、育苗箱が山積みされていますね。
今年予定している苗箱の一部、天気が良かったので、外に仮置き中です。

写真をよ~く見ると、手前奥に積まれた苗箱、キレイですよね!

ウン10年前から使ってきた古くなった育苗箱を一部更新し、
今年、新しく育苗箱を購入しました (≧▽≦)

一度にたくさんの入れ替えは大変なので、毎年ちょっとずつね。


この新しい育苗箱、昨シーズンお試しな感じで使ってみたのですが、
田植え時から、お片付けまで、とっても使い勝手が良かったのです!

春作業の効率アップが、期待できそうな予感大です(*^-^*)

そしてこの日は、パレット積みされた育苗箱の移動を行いました。


苗箱はパレット積みされているので、
リフトを使って楽に動かすことが出来るのですが、
結構な量があるので、意外と時間がかかるのです。


広く、効率的な作業スペースがあればいいのですがね。

限られた作業スペースを、
その時の作業用に、いろいろ変えてやらなければいけません。

具体的には、種まきモード、田植えモード、大豆モード、稲刈りモード、小麦モード、等々・・・
作業に使うものは、前に、使わないものは、後ろに・・・お片付けを兼ねてね。

今は、種まきモードへの準備中!

ハウス、作業場を模様替えするかのように、
育苗箱はもちろん、農機具や、資材など、
あっちに移動したり、こっちに移動したり、しています。


我が家の玄関先に並ぶ花も、太陽の光をいっぱいに浴びて気持ちが良さそうです♪

春は、農家にとって一年で最も忙しい季節!
暖かくなるにつれて、気持ちもそわそわ~いよいよ、始まりますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿