2015年3月17日火曜日

スタンバイOK!!

種まきだったり、他の作業も並行してやっていくのですが、
期間にすると、2か月くらいかな。

この先2か月程、共に過ごす大切な相棒、トラクターです(^o^)


田んぼを「耕起」し、
田んぼに水を入れての「荒くり」、
田植え前の最終仕上げの「代かき」

稲を育てる田んぼ全て、トラクターで作業を行っていきます。

作業前に大切なのは、メンテナンスですね~
トラクターがシーズン中に壊れてしまったら、
仕事がストップしてしまい、もう話になりません(>_<)

今のうちに、
どこか調子の悪いところはないか・・・
部品の消耗、摩耗はないか・・・

目で見て、音を聞いて、トラクターの声を聞いていきます。

そして、オイル交換~
稼働部のグリースアップ~


いちよ、これで大丈夫かなと、GOサインが出ました(^o^)

お天気を見ながらですが、
少しずつトラクター作業を始めたいなと思っています。

この時期、田んぼがカラカラに乾くっていうことも期待できないので、
水はけのいい田んぼから順番に、田んぼを耕していく予定です。

長期戦になるトラクター作業。
まずは怪我のないことを祈って、今シーズンも頑張っていきますよ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿