2015年3月3日火曜日

入善黒部バイパス、開通!

平成27年3月1日!
国道8号線、入善黒部バイパスがいよいよ開通しました☆

 
今回、黒部市古御堂~魚津市江口間(7.3キロ)が開通。
これで、入善町椚山から魚津市江口まで全区間がつながったことになります。

当日道路上では、おみこしが出たりと、様々なイベントが催され、
とても賑やかな開通の日となりました(*^-^*)

『米農家寺崎』にとって、とても身近な、馴染み深い入善黒部バイパス☆

この入善黒部バイパスは、1994年度に着工されたそうなのですが、
現在我が家は、バイパス線沿いの田んぼを、結構請け負っております。

そのため、田んぼでお仕事をしながら、バイパス道路工事の様子を見ていました。

バイパス道路の基礎作りから始まり、
土砂・資材運びの大型トラックが、多く行き来していました。
コンクリートを流し入れるトンネル工事は、雪の降る中夜通しの作業でした。
夏場、広大な面積の道路側斜面の草刈もご苦労だったと思います。

3月1日開通だというのに、工事間に合うのだろうか、と心配してみたり。


我が家からは、100メートルくらい離れたところをバイパスが走っており、
車がビュンビュン走って行くのが、よく見えます。

今まで、何にも無かったところを車が通り、
そして、車のライトも音も加わり、ちょっと都会のような雰囲気に変わっちゃいました。


早速、新しくできた国道8号線、入善黒部バイパスを走ってみました。

キレイな路面、そして、やはり早く快適ですね(^o^)

信号もほどんどないので、多いに、時間短縮が期待できます♪

気になるのが周りの風景!
いつもよく見ている風景なのですが、
バイパスから望む景色は、いつもと違って見えました。

そして、バイパスから我が家を発見!!
「見えた~!」と思わず、嬉しくなりました。

国道8号線渋滞緩和や、
北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅へのアクセス向上が、期待されそうですね☆

ちょっと都会的になった、ここ田舎町に早く慣れなくては!
今は、そんな思いで国道8号線、入善黒部バイパスを眺めています。

0 件のコメント:

コメントを投稿