2015年3月7日土曜日

ハウスビニール張り!

春作業の始まりです!!

「晴天~!」「ハウス日和~!」という感じの日ではなかったのですが、
風がほどんど無く、気温が3月下旬並みという暖かな日(^o^)


お米の苗を育てるためのハウスに、ビニールを張りました☆

昨年春、育苗が終わってから、
ビニールを取り、パイプだけの状態になっていたハウスへのビニールかけ。

ビニールハウスとして、
年間を通して、何か有効活用すればいいのかもしれませんが、
今のところ、その予定はなく、これらのハウスは、育苗期間のみ使用しています。


ハウスのてっぺんの緑シートの中に、
屋根全面を覆うビニールがくるくると巻かれて収納されています。

出入り口で、直管パイプの通ったくるくるを回すことにより、
上から下へと、簡単にビニールを広げることが出来ます。


数年前までは、大人数をかけて、
ハウスの屋根いっぱいのビニールを広げての作業だったのですが、
今は、かなり省力化が進みました!

この後、屋根を覆ったビニールは、パイプハウス本体にバネでしっかり固定し、
さらに、ロープで絞めて風対策を講じていきます。

春一番は、もう吹いたようですが、
春は、比較的風の強い日が多いですからね。


そして、最終段階。
ビニールハウスてっぺんに登って、気になる箇所を手直していきます。
下で見ている以上に、結構な高さを感じます。 


ビニールハウスに、はいつくばるやら、綱渡りのようにして歩くやらで・・・
ヤバかった~(>_<)

そんなこんなで、何とか、ビニールハウスの完成です!!

出来ることから、徐々に春作業を進めていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿