2015年3月12日木曜日

分づき精米、承りま〜す。

富山県黒部市の専業農家『米農家寺﨑』自慢のお米、『おらちの米』!

北アルプスからの豊富な雪解け水が流れる黒部で、
心を込めて、大切に育てたお米です。

先日、『おらちの米 精米』にて、ご注文頂いたお客様、いつもお世話になっています。


今更だと思いますが、
「精米」とは、玄米から胚芽やぬかを取り除くことを言うのですが、

今回、「三分づき精米で!」とのご要望がありました。

「分つき」とは、 精米の際に胚芽やぬかを残して精米すること。
そして精米の度合いによって、七分づき、五分づき、三分づきなどと言われています。

今、健康ブームで、健康、美容にと、玄米食が人気ですよね(^o^)

玄米には、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富に含まれており、
栄養面で、とても優れていると言われています。


そして早速、三分づきくらいで、精米!!

ちょっと写真では分かりずらいのですが、見た目、ほどんど玄米な感じでした。
玄米のぬかを少しだけ取り除いた状態なので、茶色っぽい感じです。
でも、その分だけ栄養や食物繊維は十分に残っているのですよね。

お客様の食に対する、健康意識の高さを感じました!

我が家でも、玄米入りご飯から?七分づき米くらいから?試してみようかな(^.^)

米農家寺﨑では、お客様のご要望にできるだけお応えできるように、
柔軟に対応していきたいと思っています。
何なりと、お申し付け、お問い合わせ下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿