2015年4月3日金曜日

ふっかふかの土に♪

3月下旬、春の訪れと共に(*^-^*)

お米を育てる田んぼでのトラクター作業が、いよいよスタートしました!!


冬の間、田んぼには、雪解け水だったり、雨水がたっぷりと溜まっており、
いつになったら、田んぼは乾いてくれるのだろうかと思っていましたが・・・

春の陽気、気温が高い日が続くようになってくると、
田んぼは、ちゃんといい感じに、乾いてきましたよ(^o^)


晴れが続くタイミングをみて、 

トラクターに付いている作業機、ロータリーを回転させて、
固くなっている土を耕していきます。

土作りのために散布した土壌改良資材なども、土と一緒に混ぜ混ぜ~

チョビチョビと伸びている草も一緒に、すき込んでいきます。

そして、田んぼを耕すことで、ふっかふかの土の田んぼに仕上がります(^o^)

また、田んぼの額縁は、
スキを使って、草を削り、溝を掘っていきます。


田んぼが軟らかく、思うように進めないことも多々ありますが・・・

ここは、田んぼの畦に、もっと寄るか否か、
微妙な操作が必要なオペレーターの腕も見せ所でもあります。

今のタイミングで、この草をしっかり取り除いておかないと、
後々大変になってしまうのです・・・

一歩一歩ですが、着実に確実に、春作業を進めていきたいと思います!!

0 件のコメント:

コメントを投稿