2015年4月26日日曜日

水と土をかき混ぜて!

ここ最近、気持ちのいい晴天が、続いています☀
この先、週間天気予報でも、晴れマークが並んでいます☀

外で農作業をするのに、晴れているのは嬉しいのですが、
こんなにも晴れが続いて、大丈夫なのかと・・・

本当に、本当に晴れていてほしい~と切に願う、田植えの時!!
雨まわりの田植えになっちゃうのではないかと・・・何だか心配。。。

まあ、天気だけは、どうにもこうにもできないので、
今できること、今するべきことを、確実にやっていくしかないのですがね。

さてさて、田植えに向けて、着々と準備を進めています。


まずは、お米の苗作り。
苗は、ビニールハウスで、元気にすくすくと成長中です(≧▽≦)

そして、お米を育てる田んぼでは・・・


用水から、水を入れて、
トラクターで、田んぼの中の土と水とを、かき混ぜています。

田植え前に行う「代かき」の前段階、「荒くり」作業の真っ只中です!!


田んぼって、平らなように思われるかもしれませんが、
実はそうではない田んぼが多いのです。

高い所から低い所に、土を動かしながら
なるべく、田んぼが均平になるよう、気を使いながらの作業です。

そして、田んぼの表面をキレイに仕上げるためには、水加減がとっても重要☆

水が多くてもダメ、少なくてもダメ・・・

丁度いい水加減がとっても難しい~(>_<)


「荒くり」が終われば、次は、「代かき」です。
田んぼ一枚一枚、丁寧に、田植えのできる圃場に仕上げていきます☆

春の最大イベント田植えに向けて(*^-^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿