2016年4月3日日曜日

春のトップシーズン到来!!

富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』、
今年のお米作りが、本格的にスタートしました。

稲を育てる田んぼの準備と、育苗の準備との同時並行。
どの作業もお米作りに、とてもとても重要なので、気が抜けません。。。
「今日すべきこと!」の優先順位をしっかりと判断し、
着実に、春作業を進めていきたいと思っています。

米農家にとって大忙しの、春トップシーズンが、いよいよやってきました~


冬の間、水が溜まっていた田んぼが程よく乾いてきた3月下旬頃から、
我が家のトラクターが始動!!
お米を育てる田んぼ一枚一枚を、丁寧に耕していきます。


トラクターの後ろに付いている作業機のロータリーを回転させて、
固くなった土が柔らかくなるように。

土作りのために散布した土壌改良資材、
さらに、稲ワラ、籾殻なども土と一緒に混ぜて耕していきます。


また、田んぼの額縁は、
スキをかけ溝を掘りながら、草を削りキレイに仕上げていきます。

そして、ふっかふかの土になった田んぼの、出来上がり(*^-^*)

この土の感じ、土の匂い、そして、トラクターの中でのラジオ三昧の生活♪
いよいよ今年も始まったな~という感じです。


ここ最近暖かな日が続き、我が家の紅梅も満開を迎えました☆
雲一つない青空が広がった日、キレイに咲いた花を見て幸せな気分になり、
田んぼに向かいました\(^o^)/

3 件のコメント:

  1. いつもありがとうございます。綺麗な溝に感動しています。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそありがとうございます。いつも本当に助かっています。これからもドンドン改良して、いい物を作って下さい。

      削除
  2. お返事ありがとうございました。お客様のご意見が改良につながります。これからもご要望がございましたらお聞かせ下さい。ありがとうございました。

    返信削除