2016年4月23日土曜日

暴風が吹き荒れる

富山県で、観測史上最高の最大瞬間風速が記録された、先週の日曜日。
育苗機で発芽させた、コシヒカリ苗の搬出日でした。

ちなみに、この日の10時のおやつは、お餅屋さんの草餅☆
仕事の合間にみんなで頂くので、美味しさ倍増です!!
甘~く、やわらかなお餅、皆さんに大人気なんですよ\(^o^)/


先週17日早朝に、富山県黒部市に暴風警報が発令されました。
朝は、ほとんど風がなく、本当に風が吹くのだろうかと思ったくらいでした。
が、徐々に風が強くなり、11時くらいには、暴風が吹き荒れ、
周りに、風を遮る建物でもなければ、風に向かって歩けないほど・・・

そんな暴風の中、ビニールハウスでの苗の搬出作業(>_<)
ハウスに風が当たり、ビニールがバタバタ、そして、ハウスが揺れる~揺れる~
ハウスが、ねじれて倒壊しまうのではないかと思う程でした。
ハウス補強のための筋交は入っていますが、
来年への課題で、筋交をもうちょっと増やして、ハウスを強化しなくてはと思いました。

ハウスの扉を開けると暴風が吹き込むし、
納屋のシャッターや戸を開けるのも、怖かったです。

午後から播種を予定していましたが、止む終えず作業を中止にしました。
夕方になっても一向に風が止まず、大変な一日になりました。

仕事が始まったころ、まだ写真を撮る余裕もあったのですがね。

 
先日、コシヒカリの種まきを終え、約30℃の加温機で発芽させること2日間。
キレイに、芽が出てきました(*^-^*)
まだ、太陽の光を浴びていないので、白い芽がニョキニョキと、
いい感じに出揃っています。


苗箱を一枚一枚ひたすら、並べる、並べる~
結構な重さがある苗箱を持って、足腰を曲げては伸ばしての繰り返し。
しかも、ハウス内は暑くて、暑くて、汗ダラダラ。。。
曇り空の日でしたが、サウナに居ながら、仕事をしてるようでした。


単管のレールの上をトロッコ(台車)を走らせ、
奥から手前に順番に苗箱をビッシリと並べていきます。


ハウスがいっぱいになったら、寒冷紗やラブシートといった、被覆をかけてやります。
種をまいたばかりの小さな苗なので、
日中は、強い日差しが当たらないよう、
夜は、寒くないよう、お布団となる被覆をかけます。

苗への水やりと、ハウスの温度管理と、苗の管理に追われる毎日が続いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿