2016年4月12日火曜日

種播きの前日は・・・

黒部の専業農家『米農家寺﨑』
明日、春の一大イベントの一つであるお米の種を播きます。

いろいろ準備に、準備を整え、ようやくここまで来ました。
明日、スムーズに種まきができるように、今日は、最終確認を行いました。

まずは、ビニールハウスから。


こちらは、格納庫として利用しているハウスです。
屋根の遮光シートが巻き上げられ、太陽の光が燦々と差し込んできます。
そして、苗箱を並べる地面には、グリーンプロシートを敷きました。
グリーンプロシートを使って育てた苗は、苗の根っこの発育が良くなり、
病害虫にも抵抗力のある苗作りが出来ると言われています。
今は、空っぽのハウス内ですが、種まき後には、苗箱がビッシリと並びます。
田植えの日まで、ハウスで苗を大切に育てていきます。


早朝、苗への水やりは、自動灌水が欠かせません。
さらに、半自動灌水システムのプログラムのチェックも終えました。

そして、お米の種の準備。
種の消毒をし、芽出し後、脱水を終えました。
明日への種まきに向けて、種籾もスタンバイOK!!


種まきは、こちらの播種機で行います。
播種機がうまく作動するか、確認中です。


播種量の調整も行いました。
一枚の苗箱にどのくらいの種をまくか、空箱で確認をしています。

確認、確認を終え、さぁ、明日は、いよいよ種まきです。
種まきは、毎年来てもらっている、ご近所の方にもお手伝いを頂きます。
いつもありがとうございます。よろしくお願いします(*^-^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿