2016年3月23日水曜日

江ざらい

毎年この時期、地区一斉に、江ざらいが行われます。
今週末の江ざらいに向けて、今日から川水がストップした様です。
川に溜まった泥や、ゴミなどを取り除き、川水の流れをよくするためのお掃除です。
泥、ゴミを載せるため、我が家は2トン車を出動させ、頑張りますよ~


地区の江ざらいとは別に、我が家でも、
春は、耕作する田んぼの江ざらいをして回る季節です。
お米を作りにとって大切な水が流れる、用水路・排水路をキレイにしていきます。


この排水は、以前から田んぼからの水が抜けにくい状況にあり、
見てみると、はやり、かなりの量泥が溜まっていました(>_<)


お隣の田んぼが、我が家が管理している田んぼだったら、
作業が、もっと楽に出来たのですが。。。

江ざらいで側溝からあげた泥を、一旦一輪車に乗せて、
我が家の管理する田んぼにザーっと運び、バラ撒きました。

田んぼには水が溜まっていて足元が悪いし、
水をたっぷりと含んだ泥はかなり重たく、
細い畦を一輪車を走らせるのは、バランスを要しました。


ちょっと分かりにくいかもしれませんが、
側溝の泥が無くなり、キレイになりました☆
今シーズンは、、田んぼの排水の流れがよくなることを期待します。
そして江ざらいは、やはり毎年コツコツとやるべきだなと、改めて感じました。


冬の間、入院していたトラクターも帰ってきたし、
いよいよ、トラクター始動です!!
お米を育てる田んぼを、一枚一枚丁寧に耕していきますよ(*^-^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿