2014年6月7日土曜日

まーめ、豆!

北陸地方が、数日前、梅雨入りしました。
にもかかわらず、曇り空の日が続き、雨は、パラパラを降る程度。
それでも、はやり、梅雨空。
蒸し暑い日が続いていますが、汗を流し、今日も豆まきを行いました(^.^)

幅の広い畝を作って、大豆の種をまき、ローラーで鎮圧するのが特徴的な大豆播種機。
我が家では、昨年から、この播種機を導入しています。

この畝、かなり締まっていて、上に乗ってもそんなに凹まないんですよ~
我ながら、まっすぐ、キレイにビシッと決まっているなと、ほくそ笑んでいます(^.^)

もうしばらく、播種をしなければいけないので、雨が降らないでほしいな・・・
でも、このまま雨が降らないと、土が乾燥しちゃって、大豆の芽が出でくるのかな・・・

種から、芽が出てくるまで、やはり心配です。
心配しても、どうしようもないのですが、この芽立ちが、とても重要なんです。

しっかり芽が出揃うのを、心待ちにしています(^.^)




0 件のコメント:

コメントを投稿