2014年6月17日火曜日

小麦の収穫祭!

待ちに待った、小麦の収穫☆
本日、晴天のもと、無事、小麦の収穫を終えることが出来ました(^.^)



10月、小麦の種をまいてから、8カ月ほど、小麦を大切に、心を込めて育ててきました。
種をまいたとき、「小麦の芽、ちゃんと出るかな・・・」
寒い寒い冬の期間、「雪の下で、小麦、頑張っているかな・・・」
雪解け後の春、「まだまだ、こんなに小さい小麦、この先大きく育っていくのだろうか・・・」
小麦の穂が付いたころ、
「小麦の品質を上げるための、追肥しなきゃ・・・でも、倒伏しないだろうか・・・」

田んぼの稲を育てるよりも、はるかに長い期間、
小麦を観察し、心配し、さらに、喜びがあったりと、小麦と過ごしてきた、この8か月。

今日、無事刈取の日を迎えられたことが、本当に嬉しく思い、
そして、大切に、丁寧に、小麦の収穫作業を行いました(^.^)

幸いにも、何のトラブルなく、スムーズに刈取が進み、
刈取った小麦は、我が家の乾燥機に入れて乾燥・調整していきます。



そして、これが小麦が刈取られた後の、圃場。
キレイさっぱり、小麦が無くなりました。
ちょっと、寂しいような・・・
でも、正真正銘、自分たちが作った小麦を食べることができると思うと、
ワクワク感もあったりします。

とりあえず、無事、小麦の刈取を終えることができて、ホッとしております(^.^)

0 件のコメント:

コメントを投稿