2022年12月14日水曜日

新米をお届けします

富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』が大切に心を込めて育てた
富山県黒部産コシヒカリ「おらちの米」


コンバインで刈取った稲は、コンバイン内部で籾だけの状態にし、
トラックで自宅乾燥施設に運び入れます。
ベルトコンベアや昇降機などを経由して、籾は乾燥機に送られ、
遠赤外線型乾燥機で、じっくりと乾燥を行います。
夜通し乾燥をし、玄米で水分14.5%~15.0%に仕上げます。


乾燥が仕上がったら、ピカピカの玄米に仕上げていく調整作業です。
籾摺り機で、籾ガラを剥いて玄米の状態にします。
ライスグレーダーで、小さい粒のものをふるい落とし、
石抜きで、石などの重たい異物を取り除きます。
さらに、色彩選別機で虫食い米や青米、異物、芯白粒など、
カメラで見て判別し、吹き飛ばします。


玄米は、これら厳しいチェックを受け、品質の良いお米だけに選別されます。
そして、ようやく仕上がったピカピカ玄米
計量機で玄米30kgを計量し、米袋をキュッと縛り、
一袋一袋丁寧に心を込めて、梱包を行います。


一時保管のため自宅納屋には、お米が山積みになっています!!



始めてご購入してくださるお客様、リピート購入してくださるお客様、
我が家のお米をお買い求め頂き、本当に嬉しく思っております。

富山県黒部産コシヒカリ「おらちの米」は、
『米農家寺崎』のホームページから、ご注文頂けます。
http://www.kurobe-terasaki.com/

その他ご不明な点がございましたら、
下記アドレスまで、お気軽にお問い合わせ下さい。
info@kurobe-terasaki.com

皆様のご注文、心よりお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿