2021年2月7日日曜日

記録的大雪

1月中旬、強い冬型の気圧配置の影響で、
富山は、35年ぶりとなる記録的大雪になりました。

大雪が一段落した時です。
もの凄い状況であった為、雪対応にとにかく必死で、
その時の写真は、撮ることができませんでした。

暴風雪警報が発令され、大雪警報が発令され、
今までに見たこともない雪景色に、不安が募りました。

近年、北陸地方では雪の少ない冬が多かったのですが、
今回は、4日間ほど雪が降り続いたことから、
積雪が1メートルを超え、記録的な大雪になりました。

朝、玄関のドアを開けるとびっくりするくらいの積雪で、
とりあえず、家から出られるようにするのに必死でした。
車も出せず、何処にも行ける状況ではありません。

雪は、ハウスの上に積もった雪がなだれ込み、
多い時で、ハウス肩上まで積りました。

物流がストップし、コンビニやスーパーは品薄状態に。。。
航空機は運休、北陸新幹線も運休、道路交通網はマヒ状態。。。
不要不急の外出は控えるようにと、呼びかけられました。。。

我が家は、フォークリフトを使って、自宅周辺を除雪をするのですが、
やってもやっても降りやまない雪との闘いでした。
とりあえず、高く積上げることしか出来ない雪、
雪捨て場が、徐々に無くなっていき、とても困りました。。。

いちごハウスも無事でした!
ハウスまでの道のりが長く、除雪が大変でした。

さらに、ビニールハウスが雪の重みで潰れてしまわないかと、
心配は尽きなかったです。
ビニールハウス周辺には、
雪対策として、潅水装置が取り付けられてはいたのですが、
消雪は間に合いません。
ひざ上まである雪の中を這うように歩き、
スコップを持って、ビニールハウス周辺の除雪をしました。

我が家のハウスのビニールが破れる被害はありましたが、
幸いにも、その他は何とか無事大丈夫でした。
今は、すっかり日常に戻っております。

大雪の被害に遭われた皆様、心からお見舞い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿