2019年8月28日水曜日

新富山米「富富富」

富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』、
8月も最終週となりましたが、雨続きの毎日。。。
この先も、しばらく雨マークが並ぶ天気予想です。

全国的に、秋雨前線の影響で、記録的な大雨となっているようです。
土砂災害、川の氾濫など、身の安全には十分に気を付けて、お過ごし下さい。


8月出穂の頃から、
稲に紛れて生えている雑草が、目立つようになってきました。。。
これまでも、除草剤を散布するなど、草には注意を払ってきましたが、
今では、稲の草丈までに育っています。。。


これからの雑草対策は、
田んぼの中に入り、草が生えている所まで水田を歩いて渡り、
カマを使い、地道に草を取り除くしか方法はありません。。。


収穫時、稲と一緒に雑草もコンバインで刈り取ってしまうと、
お米の中に、雑草の種など異物の混入を招いてしまう可能性があります。

我が家では、乾燥調製の過程で色彩選別機を導入しているので、
お米以外の異物が入ることはほとんどないとは思いますが、
出来るだけリスクを避けたいところです。

また、雑草の種が落ちてしまうと、
翌年にもその場所から雑草が生えてきてしまうということ、
稲の中に、雑草があると見た目が良くないということ、等の理由から、
我が家では出来るだけ雑草のない田んぼになるよう努力をしています。


上の写真は、
平成30年秋にデビューした新富山米品種「富富富」。


籾の重さで垂れ下がるようになった穂が、黄色く色付くようになってきました。
もうすぐ、収穫の秋を迎えます🎶

0 件のコメント:

コメントを投稿