2017年11月26日日曜日

ブルブルブル資材散布

11月も最終週に入りました。
北陸地方富山の冬は、この時期になると1週間に1日晴れの日がある程度と、
いい天気の日が本当に少なくなってしまいます。
晴れの日は、本当に貴重なので有効に使っていきたいと思います。

さて、以下の写真は、11月1日の作業風景の様子です。
富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』、来年のお米作りがスタートしました!!


我が家では、美味しいお米作りの基本となる土作りを大切にしており、
秋耕起の前に、田んぼに土壌改良資材の散布を行います。

トラクター後部にブロードキャスターという肥料散布機を取り付け、
ケイ酸カルシウム、発酵ケイフンを田んぼ全体にしっかりと行き渡るように、
おしりをブルブル振るわせます。


ケイ酸カルシウムを散布することで、
健康な土を作り、高品質なお米作りに大きな効果があると言われています。
根・茎・葉を丈夫にすることで、病害虫や倒伏に強い稲体を作り、
また、酸性土壌を矯正することが出来ます。

また、稲刈の時に出た稲ワラや籾殻などの有機物をまき散らす他、
有機質肥料の発酵ケイフンを散布することで、
田んぼの地力向上が期待できると言われています。


ブロードキャスターのホッパー開度は、
トラクターに取り付けられたリモコンで、
車速、散布幅、散布量等を入力する事により、設定することが可能です。

資材毎に決められた施肥量をしっかりと田んぼに散布した後は、
トラクターで秋耕起を行います。
「雪が降る前に!」を合言葉に、もうしばらく秋作業に励みたいと思います!!

0 件のコメント:

コメントを投稿