2017年10月6日金曜日

黒部産コシヒカリ~1等米

富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』が育てた
富山県黒部産コシヒカリ「おらちの米」☆

毎年農協さんにお願いをし、農産物検査を受けています。
この農産物検査を受けないと、
「平成29年産富山県黒部産コシヒカリ」と表示して販売することができなく、
専門家にお任せをし、しっかりと検査をしてもらいました。


お米の農産物検査とは、、
一定量の玄米の中にきちんと整った形を している米粒の割合(整粒歩合)や、
虫食いの有無、透明感を主としてお米の外観から判断して、
1等や2等などに区分する検査です。

さらに、
・種類は何か? 玄米、うるち、もち 等の区別
・銘柄は何か? コシヒカリ、あきたこまち、ひとめぼれ 等の区別
・量目(分量)
・包装(米袋やフレコン)や荷造り
・水分含有率
など、全国で統一された規格により行われるのが、農産物検査です。


その検査証明書が、これ!!
◎の小さな円が、黒く塗りつぶされた、1等米の印!!
検査日や検査者を明記した検査印と共に、押印して頂きました。

さらに、農産物検査とは、別に食味計でお米の食味計測してもらったところ、
例年よりも、タンパク値が下がっていました。
一般的に、お米の美味しさの判断基準は、
タンパク質の数値が低いほど、ふっくらした炊き上がりになるそうです。

お米の外観、食味数値的にも、
美味しい『平成29年産富山県黒部産コシヒカリ』が出来たことと思っております。


 新米☆富山県黒部産コシヒカリ「おらちの米」は、
『米農家寺崎』のホームページから、ご注文頂けます。
http://www.kurobe-terasaki.com/

皆様からのご注文、心よりお待ちしております。
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿