2017年10月4日水曜日

新米☆富山県黒部産コシヒカリ

富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』が、心を込めて大切に育て収穫した
富山県黒部産コシヒカリ「おらちの米」!!

今シーズンも多くのお客様にご愛顧をいただき、
家族一同、大変嬉しく思っております(*^-^*)

籾摺りで玄米にし、
調製作業で厳しい品質チェックを通過して出来たピカピカの玄米☆
我が家では、玄米は、30kg紙袋と、1トンフレコンの
2種類の方法で袋詰めを行います。

◎30kg紙袋~飯米用、直売用


ピカピカの玄米を、30kgに計量し、紙袋に詰め、米袋をキュッと縛って、
パレット積むという、単純な作業をひたすら繰り返します。
一日何百袋という袋を扱うことになるので、手足腰が悲鳴をあげます(笑)
一袋一袋丁寧に真心を込めて、梱包を行いました(*^-^*)


◎1トンフレコン~農協さんに全量出荷


台計りの上にフレコン袋をセットしてボタンを押すと、
ザーッとピカピカの玄米が勢いよく出てきます。
1トンの定量になったら、出入り口の蓋が締まり、1トンフレコンの完成です。
後は、パレットに乗せて、リフトで運ぶだけなので、
30kg紙袋取りから比べると、とても梱包作業が楽チンです。


朝日が眩しい早朝、1トンフレコンは、近くの農協さんに出荷をします。
お米は、農協さんを通じて、全国各地で流通されることになるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿