2017年10月16日月曜日

大豆刈取

富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』、
只今、大豆の収穫作業を行っております。

といいつつも、天候が安定せず、思うように作業は捗っていません。。。
どうやら、秋雨前線が停滞しているようで、晴れの日が続かないのです。。。


田んぼが湿っていると、コンバインの作業性が悪くなってしまいます。。。
さらに、大豆のサヤ、枝が湿っていると、
大豆汚粒の可能性が高く、品質低下に繋がってしまいます。。。

この先、晴れが続いてくれるのを願うばかりです。


昨日も朝パラっと弱い雨が降った為、大豆収穫は午後スタートとなりました。

大豆コンバインに付いている、刈刃を小刻みに動かし、大豆の枝を切り、
串の付いたリールが、グルグル回転することで、
大豆の枝ごと、コンバインの大きな口の中にかき込んでいきます。


エンレイ大豆の収穫を終えたので、
もう一品種、シュウレイ大豆の刈取作業中です。
シュウレイ大豆は、エンレイ大豆と比べて、
草丈が少し短くなっているので刈取がスムーズに進みます!!

コンバインのお腹の中では、サヤを叩き、大豆だけに選別されます。
大豆の枝、サヤは、コンバインのお尻から排出し、田んぼにばら撒いていきます。
この一連の作業をスピーディーに行ってくれる大豆コンバインは、やはり優れもの!
だと、機械なくては、仕事は成り立たないと痛感します。


コンバインのタンクが大豆でいっぱいになったら、トラックに排出し、
自宅乾燥施設に運び入れます。
その後は、乾燥機で決められた水分にまでじっくりと乾燥していきます。

天気予報によると、明日は晴れマークが出ていました(*^-^*)
この晴れも、この先長くは続かないようなので、
明日の貴重な晴れの日を、有効に使いたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿