2017年6月4日日曜日

もう間もなく!大豆播種

富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』、
田植えが終わり、ホッと一息付く間もなく、
田植え後のお片付けや、田んぼ畦に生える草刈にと、
忙しく毎日を過ごしています。

そして、もう間もなくスタートする大豆の播種に向けて
只今、準備を急いでいます。


まず、大豆播種機の段取りから。
トクラターに大豆の種をまく機械スリップローダーシーダーを取付け、
スリップローダーシーダーを動かすために、トラクター本体から
電気とコントローラーの電線等をつなぎます。


また、播種と同時に行う除草剤散布のための水のタンクをセットし、
ちゃんと水が出るかを確認します。


さらに、肥料、種の量が思うように入るかの調量を行いました。
微妙な肥料や種の量によって、大豆の収穫量、倒伏などに
影響を及ぼすので、毎年試行錯誤しているところです。

今日も天気予報では、晴れの予報でしたが、
今朝はパラパラと雨が降っていました。
週明け、大豆の圃場が乾き次第、大豆播種のスタートとなりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿