2017年6月21日水曜日

小麦「ゆきちから」収穫

富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』、
先日、小麦品種「さとのそら」を収穫を終えてから6日後、
我が家の主力小麦品種「ゆきちから」の刈取を行いました。


◎準強力粉程度のタンパク含有量を持つとされる
 製パン用、製麺用小麦の「ゆきちから」

今年度から面積を大幅に拡大し、栽培管理を進めてきました。
10月に種をまいた小麦「ゆきちから」は、芽立ちもよく順調に成育し、
雪解け頃からは、グイグイ背丈が伸び、茎数もしっかりと確保できました。


2017年6月18日晴れ。
青空に映える小麦「ゆきちから」、
黄色の穂がキレイに輝き、小麦の粒が固くなり、
今日の収穫の日を迎えることができたこと、本当嬉しく思っています。

コンバインの小刻みに動く刃で、小麦を根元から刈取り、
コンバインのお腹の中で小麦の粒だけに脱穀し、
小麦以外の茎などは、細かくカットし、田んぼにバラまいていきます。


丁寧に小麦を刈取った後、
コンバインのお腹がいっぱいになったら、
軽トラックに排出し、自宅乾燥場に運びます。


こちらが収穫したばかりの小麦「ゆきちから」です。
今年は、プリッと粒張りのある小麦、収穫量もいい感触だったように思います。

この後、小麦収穫を終えた畑には、大豆の種をまいていきます。

2 件のコメント:

  1. 日々、お疲れ様です。

    今年の小麦は二種類ですね。

    楽しみにしてます。

    さて、何を作りましょうか?

    返信削除
  2. 日本麺用の中力粉系の品種なので、お菓子やシフォンなんか出来ないかな~と思ってます。小麦粉になったら持って伺います!

    返信削除