2015年11月8日日曜日

来シーズンに向けて・・・

今年の収穫がやっと終わったと思ったら、
もう来年に向けての準備がスタートしました!!

まずは、作物にとって大切な田んぼの土作りから☆
それぞれの田んぼに応じて、ケイサン、鶏糞散布を行いました。


そして、雪が降るまでの、田んぼでの最後のお仕事、
只今、秋耕起の真っ只中です。


田んぼが乾いている状態で、耕したいので、
晴れ間のうちに、少しでも作業を進めたいところ・・・

稲を育てていた田んぼ、大豆を作付した畑を耕し、
来シーズンの作付に向けての準備中です。


秋、稲刈りの時に田んぼが柔らかく、
コンバインでぐじゃぐじゃに荒れてしまった田んぼは、
深く掘られた轍に雨水が、たっぷりと溜まっています。
非効率ですし、あまり、耕起には適していないのですが、
ここは、トラクターに頑張ってもらいました。

大豆を収穫した後の田んぼは、
収穫時、こぼれた大豆から、またぴょこぴょこ新しい大豆の芽が出ていましたね。
この大豆も、きっと田んぼの肥やしになってくれるばす。

 
排水のための、溝もしっかり付けてね。


今は、こんなに気持ちのいい青空が広がっているのですが、
これから、ここ富山は、長~い冬季シーズンを迎えることになります。
雨の多い毎日が続き、気温が下がる12月下旬からは、
雪の季節を迎えます。

貴重な晴れの日を有効に使っていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿