2015年11月26日木曜日

雪への備え

つい先日、11月後半の3連休は、とてもいいお天気だったのにな。

暖かな秋から一転!!
連休が明けた途端に、気温が下がり、冷え込みが厳しくなってきました。
ちょっと油断をして薄手のジャンバーを着て出かけたら、寒かった。。。
この寒さに身体が慣れるまでの間、特に、体調管理には注意したいですね。


北陸地方のここ富山は、
この時期らしい、冷たい時雨の空が続くようになってきました。

そろそろ、雪に備えての準備しないとですね。

軽トラック、自家用車のタイヤ交換に、
積雪の重みで倒壊しないように、ビニールハウスの融雪装置も確認しないとだな。

雪吊りは、前もって終わらせていたので、大丈夫そう。

下の写真は、我が家の庭にある松の木に、雪吊りをした時の様子です。


木の真ん中に柱を立てるのですが、毎年、悪戦苦闘しております。
高所恐怖症な上に、足場が悪い、そして、ただただ力任せな感じがね。


今年の冬は、暖冬傾向だと、ニュースで報じておりましたが、どうでしょうね。
我が家から見えるすぐそこの山にも白く雪が積もり、
雪がすぐそこまで迫っています。

突然、雪が降って焦ることのないように、雪対策をしっかり整えていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿