2015年11月17日火曜日

色彩選別機のお掃除

富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』、
北陸地方のここ富山は、雨の日が続くようになってきました。
毎年のことですが、11月半ばを過ぎるころから、
晴れの日が、めっきり少なくなってしまいます。

でも、例年とは違う点!!
今年は、雨は雨でもここ最近、暖かい雨降りの日が続いています。

この先も、晴れたり、雨降りだったり、・・・を繰り返しながら、
季節は、冬へと移り変わっていくのでしょうね。

さて、雨で外での農作業が出来ない日、納屋でのお仕事の様子です。

稲の収穫、大豆の収穫が終わってから、
何だかんだと忙しくしており、今まで外での農作業が最優先!!

そして今更ながら、納屋のお片付けに取りかかっています。


とりあえず、乾燥機のお掃除は、何とか終わらせていたので、
今は、色彩選別機、籾摺機等々の乾燥調製機械のお掃除中です。


エアーコンプレッサーで、シューっと吹きかけると・・・

機械の中の細かい隙間に残っている、籾やらヌカやらホコリやら
出てくる、出てくる(>_<)


もうとにかく、汚い・・・
そして、やっても、やってもの感じが、また、辛いお仕事です。
身体が、真っ白になってしまいました(>_<)

来シーズンの秋の収穫まで、使うことがないので、キレイにしておかないとね!

今年のホコリは今年もうちに掃えて、スッキリです(*^-^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿