2015年11月10日火曜日

秋野菜いろいろ☆

富山県黒部の専業農家『米農家寺崎』
おじいちゃん、おばあちゃんが育てる、我が家の家庭菜園!!
秋野菜が採れるように、なってきました(*^-^*)


まずは、秋、冬を感じる、あったか野菜の定番、サトイモ!!
とてもいい天気だったので、天日干し中~~~
うちのサトイモは、どうしてもいびつな形が多いのが難点・・・
サトイモはヌメリがあって、皮が剥きにくいですからね。

サトイモ料理と言えば、やはり煮物ですかね☆
我が家では、砂糖とお醤油味が定番なのですが、
ちょっと生姜を加えたり、田楽味噌をかけたりで、
一味違ったお料理を楽しむことが、出来ますよね。


そして、今まであまり作ることのなかった人参が、今年収穫できました!!
我が家では、人参はよく使う野菜の一つなので、重宝します。
スーパーで買う人参よりも、人参の味が濃いのはなぜなのでしょうか。
カロテンが、豊富なのか・・・???


そして、我が家の秋野菜の王道、白菜畑も葉っぱが茂ってきました。
固~く締まった白菜玉から、順次畑から採って、頂いています。

『旬のお野菜を頂ける!!』
何気ないことなのでしょうが、幸せを感じます♡

0 件のコメント:

コメントを投稿