2020年7月8日水曜日

大豆の芽が出る!

富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』、
6月初旬に種をまいた大豆の様子です。

今年は、圃場が乾いた状態で大豆播種ができたので、芽立ちがよく、
播種日から4日後くらいに、大豆の芽が、ムクッと顔を出しました。


上の写真は、大豆播種から20日程過ぎた頃、
茎の背丈が伸び、葉っぱが一枚、二枚、三枚・・・と増え、
大豆は、順調に成育しています!

 
貴重な梅雨の晴れ間☀
大豆畑にて除草剤の散布作業を行いました。
大豆管理機という機械を使って、
15メートル幅のアームを目一杯に伸ばし、
ノズルから霧状になって出る除草剤を、一気に散布していきます。


大豆と並んで育つ、厄介な雑草との戦いが、既に始まっています。。。
チョビチョビ小さな雑草から、大豆の背丈と同じくらい大きな雑草まで(>_<)
大豆に隠れるように密かに、雑草も元気に育っています。。。

これからも、雑草対策、病害虫対策をしっかり行っていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿