2018年12月25日火曜日

昨年の失敗をバネに!

富山県黒部の専業農家 米農家寺崎 『黒部産小麦プロジェクト2019』

今シーズン、栽培する小麦は以下の3品種☆

 ◎準強力粉程度のタンパク含有量を持つとされる小麦品種「ゆきちから」
  製パン用に適した小麦で、富山県内のパン屋さんに使って頂いています。

 ◎中力粉程度のタンパク含有量を持つとされる小麦品種「さとのそら」
  製菓・製麺用に適した小麦で、富山県内の洋菓子屋さんで使って頂いています。

 ◎そして、今年から新しく小麦品種「夏黄金」を栽培します!!
  東北・北陸地域向けのパン用小麦品種として新しくできた品種とのこと。
  「ゆきちから」よりもパン生地の力が強く、
  製パン適性に優れている品種だそうで、とても楽しみにしています。

今シーズンは、栽培品種を一つ増やし、そして、栽培面積も拡大しての挑戦です☆


10月、無事小麦の種まきを終えることができ、とりあえず一安心(^^;)
秋雨の影響で、小麦の芽が出るまで、気が気ではなかったのですが、
播種から7日目くらいで、土の中から小麦の芽が出てきてくれました(*^-^*)

今は、品種による生育の違いは、ほとんど分からないのですが、
春になれば、それぞれの小麦の特徴が表れてくるはず。

下の写真は、10月初旬に種をまいた小麦品種「ゆきちから」、
種まきから20日程経った小麦畑の様子です。
若々しい葉っぱがキレイに出揃い、小麦、順調に生育中です。


そして、本日12月末の小麦品種「ゆきちから」の様子です。
葉っぱが増え、背丈も少し大きくなりました。
が、ここ最近、雨の日が多く、小麦畑の溝には雨水が溜まり、
小麦の葉っぱも何だか黄色く、湿害の影響が心配されます。


今日は、日差しがあり貴重な晴れの一日となりましたが、
年末年始にかけて、冬型の天気予報がでております。
雨や雪の日が続く、寒~い北陸特有の冬期間⛄
頑張って乗り切ってほしいな!

0 件のコメント:

コメントを投稿