2018年12月25日火曜日

大豆の病害虫防除

ブログの更新が大変に遅れておりまして。。。申し訳ありませんm(_ _)m

だた、ブログにアップしようと、カメラには大量の写真が残っております💦
写真を見て振り返りながら、
富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』の日常を綴ったブログを
追々更新していこうと思います。
お時間のある時に見て頂けたら、嬉しいです!!

富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』、
爽やかな風が吹き、秋の気配が感じられるようになった9月🌾


コシヒカリの稲刈りスタートを目前にして、
大豆3回目の病防害虫防除を行いました。

大豆防除は、大豆畑の中を管理機を走らせ、
15m幅に伸びるアームに付いている噴口から
霧状になって出る農薬を散布して行います。


我が家では、大豆の病害虫基本防除は、合計3回行います。

  1回目 7月下旬 ・・・ 幼虫による葉巻きが目立ち始めたら
  2回目 8月中旬 ・・・ 豆さやが付き、米粒大の豆が入ったら
  3回目 9月上旬 ・・・ 収穫前の最終防除

その他近年、盛夏頃ハダニ類により葉っぱが黄色くなることが多く、
随時、害虫防除を行っています。


写真は、9月3日(晴天)の大豆品種「エンレイ」畑の様子です☆

大豆の茎には、さやがたくさん付いており、
さやを割ってみると、中には大きな豆が出来ていました!!
今、枝豆として食べると、美味しく食べられそうな感じになっています。


この後、緑色をした枝豆は、黄色の大豆へと登熟する頃、
10月上旬、大豆の収穫が始まります。

0 件のコメント:

コメントを投稿