2016年11月25日金曜日

秋起こし

秋晴れの日、何気ない日常、そして長閑な田園風景。
「今年も一年が終わっていくな~」と、感謝の気持ちでいっぱいです。
秋のゆる~く流れる時間、大好きな一時です(*^-^*)


富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』、秋起こしの様子です。

空はこんなにも穏やかなのに、トラクター内ではあれこれ格闘中!!
トラクターは思うように真っすぐ進んでくれないので、
ハンドルを細かく動かし、さらにブレーキで車体をコントロールしながら走っています。

この時期、なかなか晴れの日が続かず、田んぼが乾く暇がなく、
田んぼに雨水が溜まったままであろうとも、待ってはいられないのです。。。


田んぼ一面に散布した土壌改良資材を土の中に混ぜ込み、
稲ワラ、籾殻も田んぼにすき込み、トラクターで、田んぼを耕します。

水はけの為の溝もしっかりと掘り、
冬の間、雨水や雪解け水が溜まらないように排水対策です。


次、トラクターで田んぼを走るのは、来春田んぼの雪が解けてから。
我が家から、見える山のすぐそこまで雪が迫ってきました。
もうすぐ、我が家の辺りにも、田んぼ一面の雪が積もるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿