2016年11月7日月曜日

小麦の芽が出る

11月に入り、朝晩と一気に冷え込むようになってきました。
我が家から見える北アルプスの山頂には、もう雪が積もっています。
冬が、すぐそこまで来ているよう・・・
まだまだ秋の農作業が残っているので、
雪が降るまでに、いろいろ片付けたいと思っています。


さて、10月中旬に種をまいた富山県黒部産小麦「ゆきちから」、
播種から2週間ちょっと経過した、小麦畑の様子です。


小麦の芽が出るまで、気が気ではなかったのですが、
播種から4日目くらいで、土の中から小麦の芽が出てきてくれました(*^-^*)
今では、若々しい葉っぱがキレイに出揃い、順調に生育中です。


この先、気温の低い日が続くと、小麦の成長も一服してしまうので、
今のうちに、少しでも大きくなって欲しいと願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿