2016年8月1日月曜日

エンレイ大豆の花

夏本番の陽気!!
強い日差しが照りつけ、本当に暑い毎日が続いています。
しっかりと水分補給をし、
熱中症、体調管理には十分気を付けていきたいですね。

さて、富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』、
6月に大豆の種をまいた、今のエンレイ大豆畑の様子です。
茎がグッと伸び、葉っぱがモリモリっと増えて広がり、
緑一面の大豆畑になっています(*^-^*)


只今、大豆の害虫予防のため、1回目の防除作業を行っています。
管理機という機械で、
アームを目一杯伸ばして15メートル幅で、
一気に霧状の殺虫剤を散布していきます。


大体、大豆畑1枚まき終えるごとに、
管理機タンクに水を補給してやらなければいけません。
殺虫剤を混ぜて、液剤を作っています。

いや~夏空が広がっていますね~
この日も、気温33度くらいだったでしょうか!!

そして、大豆の葉っぱをかき分けていくと、
淡い紫色した、小さな大豆の花が咲いているのが分かります。
今の時期にしか見ることが出来ないのですよ(*^-^*)


大豆の花の時期を終えると、いよいよ、さやが付きます。
大豆が病気になっていないか?
虫が付いていないか?
病気や害虫の予防など、生育管理をしっかり行っていきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿