2016年8月20日土曜日

乾燥施設のお掃除

富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』
9月上旬からスタート予定の稲刈りに向けて、
着々と、準備を進めています。


この日は、自宅納屋にある乾燥調製施設のお掃除をしました。

昨年秋、収穫後に一度お掃除はしてはいるものの、
今シーズンのお米の収穫に備え、ゴミ、ホコリなどを取り除き、
乾燥調製施設をキレイにしていきます。

我が家の納屋には、上から下まで所狭しと、
稲の乾燥調製に必要な農機具が設置されています。


まずは、籾を受けるピットから。
地下深く掘られた穴の中に入り、
真っ暗なお部屋を電球で照らしながらの作業になります。

次は、見上げるくらい高さのある乾燥機です。
乾燥機内部には、梁が入っているそうで、
その細い梁を渡りながら乾燥機の中に入り、ホコリを掃っていきます。


さらに、
籾摺機、ライスグレーダー、石抜機、色彩選別機、計量機など、
稲の乾燥調製には、とても多くの設備が必要で、
全てお掃除・点検・整備を行いました。

ホコリで、目がショボショボになってしまうし、
マスクをしていても、鼻は黒くなってしまうし、
身体も、ホコリで真っ白に・・・(>_<)
さらに、汗が加わる・・・(>_<)

乾燥調製施設のお掃除を終え、一山超えた感があります。
稲刈りに向けて、一つずつ作業を進めていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿