2015年8月22日土曜日

乾燥施設を掃う

8月も下旬に入り、徐々に秋らしく過ごしやすくなってきました。

猛暑続きだったお盆前には、作業に取りかかるのに一服していた、
稲刈り準備の一つ、乾燥調製施設のお掃除を行いました。


お盆過ぎてからは、少しは涼しくなったとは言え、
それでも、納屋は、暑いし、風が通らないしで・・・

やはり、汗ダッラダラなっての作業でした。

昨年秋に、お掃除はしてあるのですが、
今季稲刈りシーズン前に、もう一度ゴミやホコリを掃っていきます。

まずは、田んぼから運ばれてきた籾を受けるピットから。
暗いし、狭いし、汚いし、何より、地底という恐怖との戦いです。


そして、乾燥機のお掃除。
乾燥機の上、高い所にはい上がったあと、
乾燥機のなかの、細い梁を渡って乾燥機下まで降りながら、
ゴミやホコリを掃っていきます。
高所恐怖、閉所恐怖、もうドキドキが止まりません。


そして、籾摺機、ライスグレーダー、石抜き機、ピカ選、フレコン装置等々、
コンプレッサー、大型掃除機を使って、順番にお掃除していきます。

一つ一つ機械をメンテナンスも兼ねながら、
お掃除しているので、なかなか作業が思うようには進みません。

でも、シーズンが始まってからスムーズに稲刈りを進めていくために、
今できることをしっかり行って、稲刈りに備えます。

稲が黄金色に色付くころ、
我が家は、9月10日頃から、稲刈りスタートになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿