2015年8月18日火曜日

コシヒカリ~傾穂期

黒部の専業農家『米農家寺崎』、稲の様子です☆


お盆が過ぎ、空が高く感じられるようになってきました。
朝夜は、たいぶ涼しく感じられるようになり、
日中の暑さも、少しは和らいだように思います。

秋は、もうすぐそこ!

我が家の主力品種「コシヒカリ」は、いよいよ、終盤戦に突入です☆

田んぼの稲は、穂が垂れ下がるようになり、傾穂期を迎えています。
あとは、稲穂が、黄金色に色付くのを待つのみ。


穂が出てから、稲の活力維持、品質確保のため、
田面が出ないように、水管理には気を付けています。


稲刈りまで、1カ月足らず。
気持ちはもう、稲刈りモードへ一直線です。

もうしばらくグッと気を引き締めて、稲と向き合います!!
収穫の秋、楽しみになってきました(≧▽≦)

0 件のコメント:

コメントを投稿