2015年8月7日金曜日

コンバインの登場

毎日、暑いですね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか??

そして、ここ富山県黒部の平野部では、雨が降らない。
これで、何日降っていないんだろう。

ここらで、潤いの雨が、シトシト降ってくれるといいのですが。。。

さて只今、夏真っ盛り~夏空が続いていますが、
我が家では、秋、稲刈りシーズンに向けて、準備が始まりました。

一年ぶりの再会☆
稲を刈取る機械、コンバインの登場です!!


コンバインのエンジンをかけた時のあの爆音。
盛り上がりますね~♪♪

この日は、コンバインのお掃除、整備、点検を行いました。

エアコンプレッサーを使って、細かい所まで、丁寧にキレイに、
ゴミやホコリを吹き飛ばし、お掃除していきます。


オイル交換も終わった!

可動部のグリースアップも終わった!

これで、とりあえず稲は刈れる!!

コンバイン、スタンバイOK サインが出ました\(^o^)/

次は、お米の乾燥機のお掃除だな。。。

もう、チャクチャ暑いし、ムチャクチャ汚いしで、
もうもういろいろ大変なのですが、
やらなければ終わらない。。。

でも、やれば必ず終わるのです。

お盆明け、今よりはもうちょっと、涼しくなるはず!
を期待して、お盆明けから、乾燥機のお掃除に取りかかろっかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿