2015年7月4日土曜日

雑草と格闘!!

6月初旬に種をまいた大豆畑です☆


葉っぱが、日ごとに「もりもり~もり~」っと、勢いよく増えています。
大豆畑は、葉っぱに埋め尽くされて、畝間が見えなくなってきました(*^-^*)

これで、少しは畝に生えている雑草に、太陽の光が届きにくくなるかな。
雑草の成長をを抑えるのに、大豆ますます大きくなってくれることを期待しています。

それでも、やはり、チョビチョビ~と小さな雑草がたくさん出ています。
既に、大豆の背丈くらいに成長してしまっている雑草も(>_<)

あ~雑草はたくましいですね。。。

そこで、大豆管理機で、大豆畑に除草剤を散布してやります。
只今、大豆の成長具合を見て、晴れ間をねらい、除草剤散布作業中です!!


管理機という機械のネーミングだけあって、
トラクターに比べてタイヤが細いのが特徴です。

作物が実った畑に入って、作物を管理すべく農機具!
せっかく大きくなった大豆を出来るだけ潰さないように、
気を使いながらの作業になります。


圃場でアームを広げ、15m幅で、一気に除草剤を散布していきます。


一雨ごとに、大豆の成長とともに、雑草もグイグイ成長するこの時期。
雑草との格闘の毎日です。

手遅れになる前に出来ることから、臨機応変に対応していきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿