2015年7月21日火曜日

梅雨明け

本日、梅雨明けした北陸地方☆
いよいよ、夏本番!!雲一つない青空が広がりました。

北アルプスの雪は、すっかり融けて、夏山の装いです\(^o^)/


日中の最高気温は、35℃近く~猛・猛・猛烈に暑いです。
こまめな水分補給をして、熱中症には、気を付けたいですね。

さて今日は、稲の生育状況を見て、追肥を行いました。


動力散布機に、肥料を入れ、田んぼにムラなくまいていきます。
猛烈な暑さと、重い動散が、身体に堪えます(>_<)


稲の生育管理は、いよいよ後半戦に突入しました。
コシヒカリ稲は、平年並みに順調に生育中で、
穂が出る時期は、これも平年並みの8月5日頃と予想されています。

これからの時期、ますます田んぼの水管理が大切になってきます。
この先も気温の高い日が続くことが予想されており、
田んぼが乾かないよう、水管理には、注意していきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿