2014年12月6日土曜日

雪!積雪!

昨日の午後から、雪が降り続いている、北陸地方の黒部。
今朝、起きてみると、外は、一面真っ白!
今シーズン、初の積雪となりました。

今朝、家の周りを除雪してできた、雪山です。
本格的な雪シーズン、到来ですね。


田んぼに、雪が積もると、冬を実感させられます。
そして、今シーズン、田んぼでのお仕事も、これで終了かな・・・

今日が、田んぼでの農作業の締日のような日になりました。

我が家の庭も、雪で真っ白に。
北陸の雪は、湿り気があって重たいので、庭木も垂れ下がっています。
雪吊りの効果!ここで、発揮してもらいましょ。


そして、積雪となると、我が家で、最も心配するのが、ビニールハウス。
ビニール張りっぱなしのハウスが、つぶれないか・・・気が気ではないのです。

ビニールハウスの屋根に積もった雪は、重みとなり、
さらに、なで雪として落ちた雪は、どんどん積もり、横からの力がかかってしまいます。

そこで、雪対策として、
スプリンクラーのように、水をまいて、
ビニールハウスの横に積もった雪を融かしています。

水量が弱く、ちょろちょろ~としか、水が出ないのですが、
徐々に、雪を融かしてくれるのです。
今夜も雪の予報なので、夜通しで、水出しっぱかな~


だた、もう二棟のビニールハウスの融雪装置がまだ、未設置。
こんなにも、雪が積もるとは、ちょっと予想外だったもので、間に合わず。

また、晴れ間を見て、融雪装置を取り付けたいと思います。

皆様も雪には、ご用心を!!

0 件のコメント:

コメントを投稿