2014年12月19日金曜日

雪景色☆

今はシーズンは、暖冬!と言っていたような気もしますが、
ここ最近、よく雪が降り、そしてドンドン積もっています。
一昨日は暴風雪警報も発令され、家も、木も、雪だるま状態でした。

そんな荒れ模様の冬空から一転、今日は、とてもいいお天気\(^o^)/


白馬岳や僧ヶ岳など、すっかり真っ白になって、青空に稜線がはえます☆

足元を見れば、田んぼに積もった雪に、お日様の光がキラキラ反射して
キレイな雪景色を見ることができました。
田んぼには小動物の足跡も点々と。。。犬?猫?ウサギ?何でしょうかねー。


連日、除雪作業に追われているのですが、
今日もフォークリフトにバケツを付けて、ガーっと!!
家の通路となる場所の、積もった雪を除雪を行いました。


雪は、田んぼにガバッ~とひっくり返し、雪山にしていきます。

猛吹雪の中の除雪は、まさに、ホワイトアウト状態!
寒い上に、全く見えません・・・

しかし今日のように、晴天の中の除雪は、気分も清々です(^o^)


黒部で12月に、こんなに雪が積もることは珍しいです。
今年は、この山が、どこまで高くなることやら。。。

雪国に住む者とすれば雪は厄介者ですが、
この雪が春になれば、ゆっくり溶け出し田んぼを潤す大事な水となります。
美味しいお米を作る為にも、
この雪と、程々に仲良くやっていかなければいけませんね!

0 件のコメント:

コメントを投稿