2014年12月4日木曜日

おらちのシフォンケーキ♡

12月に入った途端に、冬が訪れた北陸の富山。
荒れ模様の天気から、気温もグッと下がり、雪まじりに・・・
そして、今も雨が、降り続いております。
週末にかけて、雪だるまマークも出ていました。
ここ黒部は、一気に、冬モードに突入です(>_<)

さて、黒部の専業農家 『米農家寺崎』 の 「おらちの小麦粉」☆
一部で、人気沸騰中なんですよ~

我が家では、お料理、お菓子作りに、「おらちの小麦粉」が大活躍(*^-^*)

パン作りにはもちろん、うどん、ピザ、クッキー、てんぷら粉など・・・
私達が心を込めて育てた小麦なので、安心して使うことができ、愛着もひとしおです!

どれも、これも、それなりにいい感じの出来上がり!
美味しく、手作りの満足感も、たっぷりといただいております(^o^)

そして、今回、「おらちの小麦粉」を使って、シフォンケーキ作りに挑戦!


シフォンケーキのレシピを見ると、材料に薄力粉を使うものが多く紹介されており、
私も、今まで、シフォンケーキを焼く時は、薄力粉を当然のように使っていました。

でも、中には、中力粉、準強力粉を使ったシフォンケーキレシピも紹介されており、
「これは、うちの粉でやってやれないことはないんじゃない!!」と。

そう、「おらちの小麦粉」は、準強力粉程度のタンパク含有量を持つ小麦粉。

グルテン量の違いが、焼き上がりにどう影響するかな??
ちょっと、ふんわり感に欠けちゃうのでは??と、心配していましたが、
薄力粉で作った時と変わりなく、本当に、何の変わりもなく、イイ感じに焼けました♪


レシピも、見た目も、食感も!そして、美味し~~~い♡

今回は、黒部の十二貫野で育ったさつまいもを生地に混ぜて、
砂糖は、沖縄土産でいただいた黒糖を使って、焼いてみました。

さつまいもの甘さ!黒糖のやさしい独特の甘さ!
おらちのシフォンケーキ♡家族みんなで、美味しくいただきました(≧▽≦)


次は、餃子生地作りに挑戦してみようかな、と思っています!!
「おらちの小麦粉」の用途、また一つ広がったかな(*^-^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿