2017年1月22日日曜日

中型自動車免許取得

長年の目標だった(笑)
中型自動車免許、取得しました\(^o^)/


以前から、「中型免許、取りたいな」というか、
「取らんなんな」「今のうちに取った方がいいな」
と思ってはいましたが、気持ちとのタイミングが合わずでした。

現在、我が家にある車が、普通免許で間に合っていたということが、
ここまで先延ばしになった理由の一つかもしれません。

私の最近の目標である、「思いたったら、すぐ行動!」
何事もやるかやらないかでは、大きく結果は違ってきます。
なので、「とりあえずやってみよう!」と思うようにしています。

昨年末、自動車学校に入校申し込みの電話をすると、
後は流れに乗り、地元黒部の自動車学校に通いました。

写真にはありませんが、中型トラックは、結構な大きさです。
車の大きさと、車のクセに慣れるまで、手汗をかきながら運転をしていました。


車の幅と長さの感覚がいつもの2トン車と違ってて、
バックやS字する時、油断してると脱輪そうに。。。
いつも乗っておられる方にすれば当然だと思いますが、
ブレーキが、ふぁ~、ガクンと利く感じも、終始戸惑気味。。。

雪降る中での教習でしたが、緊張で汗が出る始末です(^^;)

あらかた高校生という、若い子達の中におじさんが紛れて、
地元黒部の自動車学校で5時間の教習を受け、
検定試験を無事合格することが出来ました。


そして、富山市にある免許センターで、免許書の書き換え手続きを終え、
免許証に、中型8t限定解除の文字が印刷されました。

これで、農機具を乗せる積載車も運転可能に。
私の欲しいものリストに積載車追加です☆

0 件のコメント:

コメントを投稿