2016年9月6日火曜日

コンバイン出動!!

富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』
今シーズンの稲刈りがスタートしました。


一年ぶりのコンバインの走りは、とても順調!!
何より圃場が乾いているので、
コンバインもオペレータもノリノリ気分で、
富山県黒部産コシヒカリ「おらちの米」の刈取を進めています(*^-^*)

稲を刈り取り、お腹の中で籾だけに選別してくれるコンバイン。
シーズン前のコンバイン整備・点検の様子です。


昨シーズン、いろんな箇所が壊れトラブル続きだったので、
今シーズン前に農機具さんにお願いをし、
コンバインの総点検をしていただきました。

このコンバインも、6シーズン目に突入します。
年間を通じて、コンバインが動くのは1カ月足らずですが、
その期間コンバインは休むことなく、毎日毎日働きっぱなしなので、
刈取刃、ベルト、チェーン、足回りなど摩耗した消耗部品を
新しいものへ交換しました。

 
そして、オイル交換。
コンバインのお腹の下にあるドレーンからオイルを抜き、新しいオイルを入れます。


さあ、稲刈りはまだ始まったばかり。
安全第一に、丁寧に刈り取りを進めていきたいと思います。
今シーズンも、共に頑張りましょうね☆


富山県黒部産コシヒカリ「おらちの米」
只今、ホームページにて予約販売受付中です。
皆様からのご注文を、心よりお待ちしております(*^-^*)
http://www.kurobe-terasaki.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿