2016年2月15日月曜日

バレンタインシフォン♡

昨日2月14日、バレンタインデー♡
子供達のリクエストに応え、チョコレートシフォンケーキ
を焼いてみました(*^-^*)


私の場合、ココアやチョコレートを混ぜると、
シフォンケーキ生地の膨らみが悪くなる傾向にあるのですが、
今回、膨らみ的には大満足かな!!

型はずしに、多少失敗していますが・・そこは目をつむって下さいませ(^^;)

 
卵を、いつもよりも多く使うレシピを参考に、
とてもボリュームのあるチョコレートシフォンケーキが完成。

レシピに薄力粉・強力粉と書いてあったので、
黒部産小麦「おらちの小麦粉」と、市販の国産薄力粉を混ぜて作りました。


黒部産小麦、品種『ゆきちから』は、先週北海道へと旅立ち、
北海道の江別製粉株式会社にて、製粉加工作業をしていただいております。

回数を細かく、小ロットずつ製粉することで、
お客様に出来るだけ新しい小麦粉をお届けできよう、努めています。

「今日はバレンタインだし♡」
調子に乗って、フォンダンショコラにも初挑戦しました☆


ちょっと焼き過ぎだったのか、とろとろとろ~りチョコには成らず(´Д⊂グスン

でも、手作りバレンタインチョコ、家族に喜んでもらえたみたいでよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿