2016年2月13日土曜日

トラクターのオイル交換

2月半ば、立春も過ぎ、暦の上では季節は春なのですが、
まだまだ寒い日が続いています。

が、今日は朝から、とても暖か~♪
日中の最高気温が16℃と、しとしと雨の暖かな一日なりました。
明日も気温が高い予想、春の嵐となる予報が出ています。
春一番が、吹くのでしょうか??
皆様、どうぞお気を付けて、お過ごし下さい。

暖かくなったり、寒くなったりを繰り返しながら、
季節は春へと移り変わるのでしょうね。


春、真っ先に田んぼに出動するトラクター。
先日、トラクターがいつでも動けるようにと、点検・整備を行いました。

トラクターのツメの交換は終えたので、オイル交換の様子です。
古くなったオイルを抜き、新しいオイルを入れるという作業。


我が家では、1シーズンに2回程オイル交換を行っています。
春作業前にオイル交換をし、耕起、荒くり、代かきまで頑張ってもらい、
その後また、オイル交換になるかな。大豆の種まきが、控えているのでね。

数台あるトラクターを、度々オイル交換をしなくてはいけないので、
オイルは農協さんで購入し、自分でオイル交換を行います。


そして、トラクター2台が、只今、農機具さんに入院中です。
都合の悪い所を、しっかり修理してもらってきてね~

春の陽気に、何だか気持ちがせかせかしてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿