2016年2月2日火曜日

おらちの大豆煮♡

富山県黒部の専業農家 『米農家寺﨑』
我が家では、お米の生産を主軸に
転作作物として、大豆、小麦を栽培しています。

今日は、我が家で栽培をしている大豆 、
大豆の品種は、『エンレイ大豆』について。


エンレイ大豆は、豆腐、味噌などの加工品に使われるそうで、
スーパーで、『富山県産エンレイ大豆使用』 と書かかれた豆腐を
見かけると、何だか嬉しくなります(*^-^*)

現在、日本で流通する大豆の多くが外国産であり、
国産大豆の増産が、望まれているとのこと・・・

なので、我が家の大豆栽培も、少しは貢献できているのでは。

少しでも、良質な安心・安全の国産大豆を
消費者の方へ届けることが出来たらなと思っています。

我が家で、大豆の種をまき、大切に育て、心を込めて収穫した大豆
を使って、我が家定番の 『大豆の五目煮』 を作ってみました。


大豆の下茹でしている時から、とてもいい大豆の香り♡
ゆっくり、じっくり時間をかけて煮ていくと、
ピカピカの光沢のある大豆が、ふっくら、柔らかに仕上がりました(*^-^*)

家にある食材で、人参・シイタケ・昆布を入れて
大豆の五目煮の出来上がり~


大豆は「畑の肉」と言われているように、身体に重要なタンパク源となります。

大豆料理のレパートリーを、もっともっと増やしていけたらな\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿