2015年9月24日木曜日

収穫の秋!到来!!

富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』は、稲刈りの真っ只中!!

例年だと、この時期は、秋晴れが続くのですがね。。。
今シーズンは、雨で、稲刈りが出来ない日もあって、
いつもよりも、作業が少々遅れ気味になっています。

天気相手のお仕事なので、仕方ないのですが、
出来る時に、出来ることを、目一杯やろう!と、毎日頑張っています。

さてさて、『米農家寺﨑』、稲刈りの様子です☆


稲穂は、籾の重さで垂れ下がり、いい感じの黄金色に色付いています。

この収穫の日を楽しみに、春から、稲と向き合ってきているので、
私達にとって、収穫の喜びは一入なのです。


コンバインで、丁寧に、かつ、迅速に、稲を刈取っていきます。

田んぼの外周から中心に向けて、ぐるぐる回りながら、
コンバインの鋭い刈刃を、早く、小刻みに動かして、
バリバリと、稲株を刈取っていきます☆

刈り取った稲株は、コンバインの中で、
お米となる籾と、ワラに分けられます。

籾は、コンバインのお腹にあるタンクに溜め、
ワラは、短くカットし、田んぼにバラまいていきます。


コンバインのお腹のタンクがいっぱいになると、
籾を、トラックに一気に排出!


夕方、もう一枚、もう一枚と、調子よく刈っていると、こんなに暗くなってしまった~
9月も下旬となると、夕暮れも早くなってきました。

もう数日間、刈り遅れすることがないように、もうちょっこり頑張ります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿