2014年8月12日火曜日

コシヒカリ、穂が出揃う!

富山県黒部の専業農家「米農家寺崎」の黒部産コシヒカリ☆
今日の稲の様子です!!

コシヒカリ稲は、穂が出揃い、穂揃期に入っています(^.^)

いよいよですね~!!

これからの時期、日ごとに、お米の実が充実して、穂が垂れるようになってきます。
お米が出来ていく過程で、とても重要な時期に、突入しています!

毎日の水管理、病害虫防除、除草など・・・、
稲刈りまで、もうひと踏ん張り、
それぞれの田んぼに応じた、生育管理をしっかり、行っていきます!


黒部産コシヒカリ、収穫開始まで、1か月くらいでしょうか(^o^)

『実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな』

のことわざ?俳句かな?のように、
何事に対しても、謙虚に生きていきたいなと、
稲が生長する姿を見て、ふと、考えてみました(*^-^*)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿